東京レポートその1 新社屋の東京本社に行ってきました!

新年あけましておめでとうございます!(もう10日も経ってしまいましたが……)

2014年もインフォバーンKYOTOと、小僧Blogをよろしくお願いいたします。2014年1回目は、サクタがお届けします。

 

2013年の小僧Blogは、加速と減速を繰り返す燃費の悪い走り方をしてしまいましたので、2014年は低燃費で安定的な走りをお見せしたいと思います。役立つ情報や、ちょっとした小ネタ、イベントレポートなどなど。たっぷりご紹介していきますのでお楽しみに!

 

年が明けたばかりなんですが、2013年年末のお話を。

インフォバーンは2013年に15周年を迎え、東京本社はとってもオシャレな新オフィスに移転いたしました。京都のメンバーはなかなか本社へ行く機会がないので、どんな感じなんだろう…と想像を巡らせていたんです。

そんなところへ、今年の納会は渋谷のライブハウスを貸し切って、“インフォバーンFES”を開催するという吉報が! 京都のメンバーも全員参加ですので、年末の仕事納めは東京本社へ出勤することになり、せっかくだからこの機会に、東京本社を見学&レポートしたいと思い立ち、2014年最初の記事を投稿している次第です。

(京都メンバーもステージに立った、FESの様子は次回レポートします!)

なにか楽しいことがありそうな予感しかしない、インフォバーン本社の様子を、ちょっとですがご紹介いたします。

 

まずトップの写真は、本社の正面から撮ったもの。自分が働いている会社とは思えないオシャレさに、かなりビビってしまいました。(どこから中に入っていいのかわからず、通りすがりの弊社代表に、オフィス内へ連れて行っていただくというハプニングも……)

 

ネオンサインのすぐ下のガラスには、アーティストの方に書いていただいた、偉人の名言が。これは『マネジメント』でおなじみの、ドラッカーの言葉です。

 

エントランスでは、弊社代表・小林の著書などをご紹介しています。木組みの壁のデコボコ具合も、なんともオシャレです。とても明るく、あたたかみがあり、ホッとする空間です。

 

中に入るとこんな感じです。中央にミーティングスペースがあり、その周りに大小あわせて5つのミーティングルームがあります。正面に見えている扉は、グループ会社「dijimo」のオフィスです。お伺いした日がちょうどローンチ日だったそうで、超多忙な中ご挨拶をさせていただきました(ありがとうございました!)

 

ミリタリーシャツをリメイクしたクッションがあったり……(すわり心地抜群のソファーでした!)

 

イベント開催時などに、ドリンクやフードを提供できるカウンターも完備。ちなみにカウンターの下にちらっと見えているのは、スティーブ・ジョブズの名言です。こちらもステンシル作家の方に、ペイントしていただいたものだそうです。

 

それがこちら。有名な言葉ですね。

 

5つのミーティングルームには、それぞれに名前がついています。どれも世界のパワースポットにちなんでいるそう。わたしが伺ったタイミングが悪く、全てのお部屋をご紹介できず申し訳ありません……。

 

こんなところにもステンシル! 全部でいくつあるのか探すのも楽しいかもしれません。仕事を忘れて没頭してしまいそうです。

 

インフォバーンのオフィスには、“道”にちなんだアート作品がたくさん飾ってあります。

インフォバーンという社名には「情報(info)の道(bahn)」という意味があり、道の上を歩く作品ひとつひとつに、「これからも情報の道を、前へ前へ進んでいこう!」という想いがこめられているのです。

 

このお話をうかがって、2014年、さらにその先も「情報の道」をズンズン進んでいけるような会社をつくっていかなければ、と決意を新たにしました。

案内してくださった、本社広報の田山さん。本当にありがとうございました!

 

次回はとんでもない盛り上がりを見せた、インフォバーンFESの様子をお届けしますね! どうぞお楽しみに!

 

Pocket