先週の金曜日はロフトワークさんと合同で勉強会をしました。テーマはカスタマージャーニー。ロフトワークさんが行っているカフェ事業Fab Cafeについてペルソナの設定やユーザー体験のフローを想定し、グループに分かれてワークを行いました。
ロフトワークさんとインフォバーンの社員を混ぜこぜに、3チームに分けて行ったワークは、全く違和感無く寧ろ大盛り上がり!どのチームからも真剣に意見を出し合う声が聞こえてきました。
ワーク終了後に行った発表会では、どのチームもそれぞれのペルソナ像を上手く捉えたアイデアを用意していて、とても興味深いものとなりました。同じようなテーマの勉強会には何度か参加していますが、やはり始めに設定するペルソナが非常に大切で、そこが具体的であるほどアイデアが沢山出てきます。逆に言えば、今回のように設定するペルソナが違えば出てくるアイデアも変わる。だから他のチームのアイデアが面白いんです。
終わった後の懇親会では、「是非またやりましょう」という声が多数上がりました。今後のロフトワークさんとのコラボが楽しみなのと同時に、個人的にはもっと色々なテーマで様々な方とこうした勉強会兼交流会をやっていきたい気持ちです!小僧ブログをご覧の近所のweb系、広告系、その他の企業さま。どうぞよろしくお願いしまーす!
■ロフトワークさんの中の人から見た、本イベントのレポートはこちら!
■おすすめ記事
アジャイル・UX・リーンな時代ver.2 at ロフトワーク烏丸
【見習い小僧×技術小僧】5つの事例から学ぶレスポンシブデザイン