【イベントレポート】『出会い、ときめかせ、結ばれる INFOBAHNの恋するプロデュース術』第1回

見習い小僧

昨日6月27日、京都精華大学で『出会い、ときめかせ、結ばれる INFOBAHNの恋するプロデュース術』という授業の第1回(全2回)を京都支社長の井登が行いましたので、ご報告を兼ねてレポートをします。(授業で作った小僧ブログのペルソナは、コチラ

「あなたには好きな人はいますか?」

「好きな人の好きなもの、言えますか?」

そんな質問で始まったこの講義。このあと「好きな人が好きなもの、漠然と考えていてもわからないけれど、好きな人の事を具体的に知れば、どんなものをプレゼントすれば喜んでもらえるかがわかるよね!」と続くのですが、決して恋バナをしにきたわけではありません!

ウェブサイトを作っていて、「ユーザーが、どんな情報をこのサイトに求めているかわからない!」「どんなサイトがお客さんに好まれるの?」となることはありせんか?実は、憧れのあの娘がプレゼントされて喜ぶものを想像するのと、自社のお客さんが必要としているものを想像する事は似ているんです!・・・という授業を、精華大学さんでしてきたのです。

そして、そのお客さんのことを詳しく知る為にペルソナというマーケティング手法が効果的なのですが、とはいえ彼らはあくまで学生(院生)。それもマーケティングが専門ではなく、将来はクリエイターになるような方々。そこで今回は、職業クリエイターが生き残る為にペルソナの手法を活用してみませんか?というお話になりました

この講義、社会人の方を相手にお話する場合でも、少し難しいところがあるような話だったりします。ということで授業の企画をしている段階から、学生さんたちからどのような反応を得られるのか?少し不安な部分もありました。

しかし終了後、受講者に話を聞いてみると、「普段、マーケティングに触れる事がないから、新鮮だった!」「実際にサービスを使うユーザーのことを中心考えながら企画をする仕事の進め方に、魅力を感じた」というような言葉もいただけ、概ね好評いただけたようです。(ひと安心)

ということで本講義、今回を前編として後編が来週の木曜日にあります。レポートをしておきながら、今回は授業という事で来校いただく事は出来ませんが、来週も講義後に簡単なレポートをしたいと思います。乞うご期待!

 

小僧ブログにとってのペルソナを作ってみました!

■おすすめ記事

【イベントレポート】『Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル』に行ってきました!

訪問数と記事数の推移から、小僧ブログのこれまでを振り返る【アクセスレポート】

【イベントレポート】CSS Niteビギナーズ Web解析レポPART1 #cssnite_bgnga

Pocket