Pinterestを使った企業キャンペーン

見習い小僧

Pinterestロゴ企業の公式Pinterestページが日本でも増えてきていますね。MAJOLICA MAJORCAファーファドン・キホーテのボードは、それぞれの企業色が出たボードになっていて面白いなと思います。それと、大体どんな写真を載せてもボードとして見ると綺麗に見えるっていうのは、だいたいどんな企業でもコンセプト次第で活かせるということなのかなとも思います。そんなPinterestですが、2012年後半は企業のキャンペーン活用、特にコンテストの場としての活用が広がるかもしれません。

HSNキャンペーンキャプチャアメリカのテレビショップチャンネルHSNが、自社のECサイトキャンペーンとして現在行なっているPinterestキャンペーンがまさにそれに当たります。このキャンペーンではまず、ユーザーはHSN商品から5アイテム+5アイテム(こちらはネット中のどこから拾ってきてもOK)の合計10アイテムの”dream room”ボードを作ります。そのボードに#HSNと #HouseBeautifulという2つのハッシュタグを設定。最後に専用サイトで自分のボード情報などを登録します。その後、インテリアデザイナーのVERN YIPが審査を行い、良いボードにはHSNショップで使える商品券がプレゼントされるという企画です。

HSNキャンペーンでユーザーがすること仕組みとしてはとても単純ですが、特に多くの商品を揃えている企業ならばこれをそのまま行うこともできそうですね。ユーザーとしては、最後のボードを登録したりする作業がとても面倒だなと思うのですが。そこは企業側がハッシュタグ検索とかすればいいのにと思ってしまいます。少なくとも応募段階では。

HSNキャンペーンボードを作ってみた

何はともあれ、Pinterestでのキャンペーン事例もこれからは増えていくでしょうね。

 

■おすすめ記事

どうせ1人で過ごす花金なので、今夜は7つの魅力的な水族館サイトを見て楽しむ。

コンビニ大手4社のおでんサイトで見る、イチオシ商品のコンテンツ化手法

京都人こそ知りたい、今どきの京都について知ることができるサイトを3つ紹介します

Pocket