京都商工会議所様主催「Web戦略設計講座withインフォバーンKYOTO」レポート

見習い小僧

11月30日、京都商工会議所様が主催され、インフォバーンKYOTOメンバーが講師を担当し、「自社の顧客がわかる!売上増につながる!Web戦略設計講座」を行いました。そのレポートを簡単にまとめたいと思います。

おおまかな流れとしては、お客様がゴール(自社の製品を買ってくれるまで)に辿り着くまでのプロセスやゴールした後にする行動。そのユーザーの経験を、ソーシャルメディアを中心としたwebを使うことによってどのように良くしていけるか?ということについて参加者がワークを通して考えるというものでした。20111130_02-1024x682それを考える為にはまず、お客様への理解を深める必要があります。前半は井登より、具体的な顧客像をイメージする為の方法である「ペルソナ法」についてのレクチャーがありました。以前神戸で行ったセミナーのものとは少し趣向を変え、実際に受講者がペルソナを作るということを意識した話になりました。

後半は、金津よりコンテンツに関しての話です。各参加者が真剣に考えたペルソナがそれぞれのゴールまで辿り着くとき、どのようなコンテンツを作る必要があるのか?(Ⅰ.ユーザーから見て役に立つコンテンツ Ⅱ.おもしろいコンテンツ Ⅲ.美しいコンテンツ)どのようなソーシャルメディアで行うのが最も適しているのか?(ⅰ.mixi? ⅱ.Facebook? ⅲ.twitter?)具体的にはどういう事例があるのか?など、概念的な話だけでなく実践的な話になりました。 20111130_03-1024x682今回の勉強会では、ワークを前後半に分けてとても長い時間をとりました。その中で顧客イメージに基づくペルソナを作るところから、ペルソナに対するweb戦略を考えるまでを行いました。(勿論、本来であればペルソナをイメージで作るべきではないのですが、今回はひとまず体験して頂きました)参加者の皆さんはとても真剣な顔つきで、また時には同じテーブルの方と意見を交換しながら、ワークに取り組んで頂きました。

 

本当にたくさんの内容について考えていただいたので、勉強会だけで完璧に理解していただけたかどうか不安はありますが、ワークシートを見返しながらもう一度じっくりと考えていただけたらいいなと思います。

 

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