【紅葉便り】清水寺の場合!

見習い小僧

今週はなかなか検証企画をする余裕がなく、その分清水寺に紅葉を見に行ってきましたので、いくつか綺麗な写真を載せますね。
清水紅葉1
清水紅葉3
清水紅葉2

清水寺自体が超有名な観光地ですので、秘密のオススメスポットなどないのですが、あえて挙げるとすれば清水の舞台を抜けた先の右側にあるこの細い階段です。通常のコースとしては、まっすぐ抜けて清水の舞台を離れたところから見るというのが一般的ですが、特にこの季節、この階段を覆うようにして茂る紅葉にはとても心癒されますよ!
清水紅葉4
清水紅葉5
清水紅葉6

最後の写真は清水寺1週コースの最後の方に見かけた紅葉です。舞台も見て、音羽の滝も通り過ぎると全部見た気持ちになってしまいますが、この日僕が見た中では一番綺麗に色づいていました。気を抜けませんね!!

実は、「今年の紅葉はあまり色づきが良くない」と言う話を聞きました。それでも清水寺には全国から(そしてアジアから)お客さんが沢山来ていますよ。京都に一番観光客が来るのは、桜の4月ではなく、紅葉の11月なんです。みんな楽しみにして京都に来てくれるんだろうなと思うと嬉しいです!

そんな全国民の憧れ、清水寺とオフィスは、自転車で約20分。そういえば検証企画には「会社のあとに清水寺に行ける」という意見もありました。京都はレンタサイクルも充実していますからね。毎朝清水寺にお参りに行ってから出社するなんてことも十分可能ですよ!(ダイエットにもなる!!!笑)

Pocket