初対面でも話が弾む!アイスブレイクに使いたい“カタルタ”って、何モノ!?

見習い小僧

先日のロフトワークさんでのOpenCUにて、アイスブレイクの自己紹介をするときにカタルタなるものを使いました。これが新鮮でとてもいいアイデアだと思ったのでちょっと調べてみました。

 

・カタルタとは?

公式サイトには次のように書かれていました。「「カタルタ」は、発想力を高め、コミュニケーションを豊かにするカードセットです。”語り”を”遊び”に変え、”遊び”を”インスピレーション”へと導きます。対話をゲーム化するため、仲間や初対面の人との対話はもちろんのこと、自己との対話にも新しい発見をもたらします。日常に、思考のトレーニングを忍ばせることを可能にしたのが大きな特徴です。誰もがかんたんに使えて、どんな相手とも楽しめるでしょう。」

もう少し補足説明すると、カタルタは54枚のカードから成っています。それらにはそれぞれ「そして」や「逆に」など、話を繋げるキーワードが書かれています。これを、何かを話す際に1枚ずつめくりながら次々と話を繋げていくと、普段の自分では思いつかないような話の展開になったりする、それが面白いポイントなのです!

 

・アイスブレイクに最適!

ということでこのカード、イベントのアイスブレイクに最適だと思います。勉強会などで自己紹介をするときに一枚ずつめくりながら話を進めると盛り上がること間違いなし!

普段話し慣れていて決まった自己紹介ネタを持っている人にとっては、いつもと全く違う自己紹介をすることが出来て面白いし、普段あまり話し慣れていない人にとっては、とにかく出た目のままに話すしかないので少しハードルが下がります。

 

・他にもこんな使い方がある!

他にも公式サイトでは、ブレストに使う方法や普通にカードゲームとして使う方法などが紹介されていました。

就職活動の面接でする自己紹介に苦労した僕としては、就活生こそ家でこれを使って色々な自己紹介を試してみてはどうか?と思いました。あるいは友達と一緒にお互いに他己紹介し合うというのも面白いでしょう。きっと普段とは違う自分が見えてくるんじゃないかと思います。

ということでカタルタ、おススメです!※公式サイトはこちら

 

■おすすめ記事

京都に来たら絶対歩きたい!先斗町の提灯を集めてみました。

瀬戸内国際芸術祭2013までにチェックすべき、小豆島の魅力を伝えるWeb、7選

インフォバーンKYOTO周辺情報(名所編)

Pocket